2002.8.24
今日は漁労長の藤原君がお客さんです。6時前に出船すると、昨日同様うねっていました。仕方なく鹿久居に針路変更して、いつものポイントで釣りを始めました。今日はフグばかりで、しかもなかなか針がかりしませんでした。カワハギは1つもなしでしたが、藤原君に鹿久居では珍しいイシガキダイの20cmぐらいが釣れました。
小さいですがイシガキダイです。 サビキにマルアジの子が満員御礼です。

うねりが次第に収まってきたので、7時半ぐらいに小松にゆっくり移動しました。小松では先客が小アジを釣っていましたので合流。藤原君はお土産に、イワシやマルアジの子を釣ってクーラーに。すぐに飽きて、2人で泳がせをするが大物は今日もボーズでした。今が餌にもってこいの小アジが釣れるのですが、その餌を食べる魚がいないようです。

気持ちを変えてマルアジ狙いの院下南に移動。潮止まりなのでタコジグを引くとタコが乗ってきました。しかし、この1つだけでした。引き潮が流れ始めましたので、サビキでマルアジを狙う。今日のマルアジは少し小型で、25から28cmでした。私が19匹、客が3匹でした。その内海の色が淡い緑色になって、潮も早くなりあたりが止まってしまいました。

これはたこ焼きになりました。 大物の餌はいっぱいいるのですが。
もう1つ、今日は、かの有名なEXさんが、わざわざ寄り道をして院下まで足を運んでくれました。お陰で、有名人の現物を見ることができましたよ。EXさん、ありがとうございました。そして今後ともよろしくお願いします。